株主優待、IPOを実際に取るブログ(+サヤ取りも)

株主優待、IPOを手に入れたい!実際に取って生活に活かします。

一歩一歩 こつこつIPO

IPOについて

SBI証券IPO

 

がんばってIPOに申し込みしていますが、まあそんなに簡単には取れるものではありませんね。

f:id:hir-try-123:20161218162342p:plain

どんどん落選がんばってIPOチャレンジポイントが13pまできました。

以下の記事をみると割り当て本数に従って必要ポイント数があるようです。

まあ、100p以上は必須みたいですから地道にコツコツやっていきたいと思いますね。

www.ipokiso.com

利益はすばらしいものですので、本当に・・・地味なんですががんばっていきたいと思います。

口座開設&お取引で最大100,000円相当プレゼント!SBI証券

 

裁量配分と抽選配分

honestipo.com

IPOの当選は裁量配分と抽選配分があり裁量配分は優遇顧客に優先的に割り当てるもので、私のような貧乏人には到底関係のない世界です。抽選配分を狙うしかありません。

抽選分配とは、需要申告(ブックビルディング)へ申し込みがあった顧客の中から抽選で当選者と決定し、IPOを配分する方法です。

裁量分配に比べると非常にシンプルな仕組みですが、証券会社によって抽選分配のルールが異なります。

 

ちなみにSBI証券では

最初に実施される通常抽選(70%分)の後、残の30%分をIPOチャンレンジポイントの多い順に当選させる仕組み

 となっていますので、これを狙っていっています。

 

大和証券IPO

 

また、以下のサイトを見ると

orekabu.jp

大和証券では以下の方法でチャレンジポイントをゲットできるみたいなので
これは逃す手はないなと思っています。クロス取引の対象にしたいですね。

もう1つの方法は大和証券の株を買って、株主優待としてポイントをもらう方法です。

最も安くポイントを手に入れるためには、1,000株を購入し2,000ポイントと交換します。大和証券の株価は1株900円前後ですので、約90万円で2,000ポイントが手に入り、チャンス回数は3回と当選確率を上げることができます。

 しかし、このサイト「俺株」のキャラは気合いが入っていますね。ホッパンのお姉ちゃんがいい・・・。いいなあ・・・。

さておき、大和証券のクロスですね。やはりありました。その界隈では有名な手段なんですね。さすがです。

3月と9月でした。あー9月買っておけばよかった。

ipomechanic.com

クロス可能銘柄でしかも一般信用可能!なのでこれは取っておきたい!
あと、実際に大和証券のチャンス抽選で受かった人のサイトを探してみましたがみつかりませんでした。

実際にトライしてみるしかないですね。