株主優待、IPOを実際に取るブログ(+サヤ取りも)

株主優待、IPOを手に入れたい!実際に取って生活に活かします。

ビットコインを試してみる 高リスクの仮想通貨を低リスクで稼ぐ方法

投資は負けない事が大切なのですが、高リスクのビットコインでお金を失わないように
低リスクで稼ぐ方法を調べてみました。

ビットコインで大損しないためには

失敗した例を見てみる

 

xn--eck3a9bu7cul.pw

購入当時の1ビットあたりの価格は5万円だったが、今では1ビットあたり4万5000円まで値下がっているという。「すごい値を下げてるんですよ」

  •  ロンブーの淳さん

マウントゴックス事件に巻き込まれていたというものになります。これはハッカーによってビットコインを喪失した事件なのですが、真相は全て闇の中でありおそらく彼のビットコインも消えてしまったのでしょう。

 ここに学ぶ事はビットコインは値動きが激しい
あやしい取引所(ビットコインを売買する場所)もあるのでハッキングされて失う可能性もある。

という恐ろしい点にあると思います。

ビットコインに対する私の立場

ビットコインを投資の対象にはしないと決めました。その理由は以下の通りです

  • FXより値動きが激しいらしい
  • 土日も取引所が開いており売買できる

ノブシコブシの吉村さんは100万円を突っ込んだみたいですが10万損したようです。
値動きが激しいことがわかります。

しかも、24時間365日値段が動いている。精神が疲弊します。

昔同じ失敗をFXでやらかした経験があります"(-""-)"

ビットコイン専業で生きていくというのなら別ですが、仕事がある以上は値動きに一喜一憂するようでは生活になりませんね。

ビットコインで稼ぐ方法

値動きが激しいので投資の対象にはならない。では何で稼ぐの?

こういった新しい考え方は得てして先に始めたもの勝ちというものがあります。

以下のポイントは実は重要だったりします。

今、各取引所はキャンペーンで取引手数料を無料にしています。
(入金の手数料はちょっとかかりますが)

取引所の価格差をねらって取引する

この手数料無料をうまく利用した稼ぐ方法がありました。

取引所の価格差を狙って稼ぐというものです。

以下のサイトを見てください。

ビットコインで確実に利益を狙う方法を考える

  • ザイフ:1BTCあたり131,960円で売れる
  • インチェック:1BTCあたり131,784円で売れる

という状況の時にコインチェックで1BTC買って、同時にザイフで1BTC売ります

とすると安く買って、高く売る。という事が一瞬できます。

板で価格差があるのを確認すればOKですね。

買ったら、そのビットコインをザイフに送金してしまいます。

投資の世界ではアービトラージと言います。

取引手数料がもらえる!

さらに2重で儲ける方法としてザイフはキャンペーンで取引手数料は以下の通りです。

ザイフ:マイナス0.01%

Coincheckで指値注文し、約定したら即座にザイフで反対の取引をする

 をすれば手数料がもらえて2重でもうけることができます。

取引をすればするほどもうかる事になります。

アフィリエイトプログラムを利用する

ビットコインを扱っている業者では口座を増やすためにアフィリエイトプログラムを持っています。
紹介すれば自分にお金が入ってきます。これも利用してみるのも良いですね。

信頼できる取引所を選ぶ

マウントゴックスのようにハッキングされて入金していたお金が無くなってしまっては意味がないです。

有名な取引所のセキュリティ状況ですが

BitFlyer

bitflyer.jp



Zaif

corp.zaif.jp

Coincheck

coincheck.com

各社、セキュリティには力を入れているようでインフラ、顧客情報の暗号化、資産の分別管理、体制はきちんとされているようで安心です。

取引所手数料

大手の取引所の手数料を記載しておきます。

取引所 入金 出金 取引
BitFlyer 別途振込手数料※ 216円(540円)※ 無料
Zaif 別途振込手数料 350円 50万円以上は756円 -0.01
coincheck 別途振込手数料 400円 無料

※BitFlyerはクイック入金した場合は324円、三井住友銀行の場合は出金に216円、それ以外は540円

少ない金額でやってみるのも良いかも

大きな投資をしてしまうとリスクが非常に高くなりますが、数千円の小さい金額であれば痛くもないです。

例えばBitflyerの最低取引単位は0.001BTCとなっています。

以下の画面では1BTC = 32万円くらいなので0.001BTC = 320円くらいなので
ちょっとだけ買う事もできます。

少し買っておく分にはそんなに怖くはないのではと思います。

f:id:hir-try-123:20170610175841p:plain

チャートを見ると20万円くらいだったのがじりじり上がって一度25万円を割りこみ、30万円をまた回復してきています。

どのあたりが値ごろ感があるのかを見て買うのもまた面白いかなとも思いますね。

あまり不安になる大きな金額は怖いですが。

f:id:hir-try-123:20170610180334p:plain

Bitcoinには限りがある

Bitcoinは発掘という作業をへて世界に通貨が流通しますが、最後は発掘できなくなり流通量が限られる仕組みになっているそうです。

資源(金)に例えると金が採掘されきって地球からこれ以上とれなくなるイメージですね。

これを考えると今後Bitcoinは値上がりしていくかもしれません。少し買っておくのも面白そうですね。