株主優待、IPOを実際に取るブログ(+サヤ取りも)

株主優待、IPOを手に入れたい!実際に取って生活に活かします。

FX勝てない人へ初心者でも自動的に儲かる方法 スワップサヤ取り

釣りっぽいタイトルですが…。

  • 釣りではありません
  • 情報商材を売りつけたりしません

のでご安心ください。ただし、FXでガンガントレードしてガンガン儲かる方法ではありません

 

以前、ビットコインの記事でサヤ取り(アービトラージ)の事を少し書きました。

kabu-yutai.hatenablog.com


これと同様にFXでもサヤ取りを使えば儲かる方法があります。

FXでスワップサヤ取り

以下のサイトを見てください

www.docbiotechnology.info

南アフリカランドを使えばFXスワップ生活ができるとあります。

何もしなくてもいいスワップ生活送ってみたいですね。

しかし南アフリカランドスワップ金利が大きいのですが、その分リスクが高いです。
金利が高い通貨はリスクが高いんです。

リスクを回避するスワップサヤ取り

南アフリカランドで資産運用さんのサイトは素晴らしいです。

私がやりたかったことは安全確実に余剰資金から利益を得ることなのですが
南アフリカランドでそれが実現できます。

以下の記事を見てみると

www.docbiotechnology.info

比較的スワップの大きいGMOクリック証券 くりっく365に口座を開いて
スワップの小さいDMM.com証券のFX口座を開き

こうすると為替の変動リスクがなくなります。

その差額となるスワップ金利が毎日ジャラジャラ入ってくる事になります。

スワップ金利のサヤ取りを10万通貨取引しています。そうすることで年間18000円くらいの儲けを出しています。

2013年~2016年の平均年利は7.9%です。
為替差のリスクなしで年利7%を超える

ずっとこのトレード法をやってこられたみたいですが年利7%、かなりすごいです。

ただし注意点があります

手数料スプレッドに注意

同じように私も南アフリカランドで10万通貨取引をしてみました。

取引手数料にあたるスプレッドを最初に払わないといけません。ただしこれはスワップを取り続けることで1ヶ月くらいで元が取れます。

頻繁に取引するとスプレッドを何度も取られる事になるので頻繁に取引してはいけません。

売買タイミング

以下のサイトを見ると

mikanfx.com

私はスワップサヤ取りエントリー時、スマホとパソコンの2画面で各口座のFXツールを開いて監視します。
長い時は30分くらいかかりますが、スタートのマイナス金額が少なくなります。

 

とありましたのでこれに従って取引をしてみました。

売り:8.603
買い:8.610

で買うことができました。0.007円差です。

これはうまくいけばもっと小さくできるみたいですね。

証拠金維持率に注意

買い口座が証拠金300%を下回っていたら資金移動が必要になります。

証拠金が足らなくなったらロスカットされて強制決済されます。

そのために証拠金を移動せよ。ということになります。

税金に注意

最後に注意が必要なのは税金です。

www.docbiotechnology.info

先ほどFXの税金 基礎知識で書いたように、平均的な収入のサラリーマンの方であれば、年間のスワップ利益が20万円を超えなければ、税金を支払う必要はありません。

FXは利益が20万円を超えると税金を支払う必要があります。FXで儲かってなかったときは私は税金なんかどうでもいいやと思っていましたが、この方法だと確実にもうかりますので考えておかなければなりません。(うれしい悩みですが)

かかる税金はおよそ20%です。20万円だと4万円・・・これはでかいです。

逆に言うと20万円以下に抑えれば支払う必要はないということです。

また、

決済しない限りスワップに税金がかからないFX会社を選ぶ

GMOクリック証券DMM.com証券もそれにあたるのでいいですね。

FXの損益は複数の業者で通算できるのか

ちょっと考えたのがDMM.com証券GMOクリック証券では片方がスワップを貰い、片方がスワップを支払う事になります。この場合通算できるのか?

以下のサイトを見てみると

fx-zaitsu.com

 

複数のFX口座を持っていて、ある口座は黒字、ある口座は赤字というケースでもそれぞれの損益を合算します。「FXとFX」や「FXと取引所における先物取引等」は互いの損失・利益を合算できるのです。これを損益通算と言います。

なるほど、損益通算できるので通算して20万円を超えなければ良さそうです。

複数口座を持っていて「合算したら赤字」だった時も税金はゼロですが、どちらの場合でも確定申告はしておきましょう。なぜなら「その赤字を3年間繰り越せる」からです。

また、確定申告はしておいた方がよさそうです。

複数年ポジションした方がいいのか毎年ポジションを決済した方がいいのか

毎年ポジションを一旦決済した方が良いのか?それとも複数年でまとめてポジションを決済して税金を支払った方がよいのか

これはちょっと計算してみないとわからないのでまた計算してみようと思います。

まとめ やること

ということになります。