株主優待、IPOを実際に取るブログ(+サヤ取りも)

株主優待、IPOを手に入れたい!実際に取って生活に活かします。

マネーフォワード プレミアム 並みの機能を ただで使う方法

資産集計が一発でできるマネーフォワード

IPO、あちこちに証券会社やFXに口座を作っていくと資産の整理が大変になってきます。

私は四半期に1回整理をするのですがログインする先が20口座くらいあり、

  • 各口座にログイン
  • 口座の資産状況を確認
  • Excelに転記

一日仕事になってしまいます。

これは効率が悪すぎるので以前IDを取ったものの使っていなかったMoney Forwardを再検討してみることにしました。

moneyforward.com

使ってみるとやはり便利で一発で集計ができました。これはほんと~に楽です。(^^♪

今はFXの鞘取りでかなりの金額を振っているので大半を占めています。

f:id:hir-try-123:20170717132417p:plain

家計簿機能も超楽

毎月、出費を計算しているのですがこれもMoney Forwardとクレジットカードを連携することで超楽になります。

クレジットカードの使用履歴を取得して大項目、中項目に分類、仕分けしてくれます。

f:id:hir-try-123:20170717133212p:plain

月の収支を見る事もできます。これまで自分でExcelでシコシコやってたのですが、やらなくて良くなりました。すばらしい(^◇^)

f:id:hir-try-123:20170717133417p:plain

SBI証券

証券総合口座開設&お取引で国内株式手数料最大2ヶ月実質0円

FXで使っているGMOクリック証券なども連携できるので便利です

プレミアム機能でないと口座を10個以上登録できない

これはもう使うしかないとずっと使っていったのですが壁に当たりました。

口座を10個以上登録するとプレミアム機能では無いとだめなのです。

プレミアム機能を使いたいが毎月500円かかります。

とりあえず30日無料キャンペーンだったので入ってみました。

どうしてもこれは手放せない…500円は払うしかないなと、昨日は諦めていました。

でも私はケチなので年間6000円も払うのは嫌だなぁと、何か方法はないかと考えていました。

プレミアム機能は何があるのか

プレミアム機能を整理してみると以下の利点があります。

  • 理想の家計と比較して家計診断
    →自分で感覚がわかっているので不要
  • 金融機関11件以上の連携
    →絶対必要
  • 連携先データを常に最新状態へ
    →毎日見るわけではないから別に要らない
  • 1年以上前のデータを閲覧
    Excelに保存しておけばいい

絶対全部必要なわけではなく、金融機関連携で困っていることがわかりました。

Gmailの1アカウント1アドレス機能でマネーフォワードに複数アカウントを持つ

 

「10個までしか口座登録できないのであれば複数アカウント持てば良くね?」

以下のような感じでマネーフォワードにアカウントを複数もつことにしました。 

  • 1つ目のアカウントは家計簿用
    →メインバンク、クレジットカード
  • 2つ目以降のアカウントはあまり使わない口座用
    IPO等でしかめったに使わない口座等を登録

gmailの複数アドレス機能を使えばgmailの1アカウントであたかも複数のアカウントがあるように見せかけることができるのです。

Gmailは以下のような形式ですが

自分で決めたアカウント@gmail.com

 

これに

自分で決めたアカウント+mf1@gmail.com

 という風にアカウントの後に+をつけて任意の文字をつければ1電子メールアカウントに複数のアドレスを持つことができます。

これをアカウントにしてしまうのです、任意なのでいくらでも量産可能です。

こうすれば私の欲しかったプレミアム機能並みの

四半期に1回、マネーフォワードに作った全アカウントの資産を確認して集計するだけです。

1年で履歴もなくなってしまいますが、毎月Excelに集計した金額を登録しておけば大丈夫です。

目的をはっきりさせれば、私は手間を少しかけるだけで使える事がわかりました!