株主優待、IPOを実際に取るブログ(+サヤ取りも)

株主優待、IPOを手に入れたい!実際に取って生活に活かします。

IPO 2018年 実際に当たった銘柄 メルカリ 日総工産

2018年 実際に当たった銘柄

日総工産

 この銘柄は96utでは評価がCと良くなかったですがみずほ証券に申し込み、当選しました。
事業内容を見てみると

製造派遣・製造請負、一般事務派遣・BPO、施設介護・在宅介護

といった派遣関係の会社でしたので、買値よりは下がらないだろうとの予想で申し込みました。初日値上がりしたのでとても良かったです。+7万ゲットです。

メルカリ

2018年 大型IPOです主幹事は大和証券 11,930枚 と期待大でしたが

主幹事証券では外しました。

主幹事ではない三菱UFJモルガン・スタンレー証券で当選!初値は5000円!

+20万ゲットですこれは大きかったです。

複数の証券会社に申し込むことが必要だと痛感しました。

取りたかった銘柄

MTGというSIXPAD等の美容器具を販売している会社なのですが、大型IPOでした。

これも取りたかったのですが、仮条件が最大5800円と高かったのですが

必ず上がると想定してもてる資金を投入してあらゆる証券会社から抽選しましたが

当たりませんでした。運に左右されるのでこれは仕方ないですね

なかなか当たらないがIPOは続けたいと思いなおす

知り合いにも株式投資をしている人がいますが、大概プラスにはなっていません。

聞いてみると、余剰資金でやっていて数十万損したとかそういう方ばかりです。

資金を絶対に減らさないという覚悟がないと投資は難しいと思います。

株式投資で勝っている人のブログをみてみるとやっぱり半端の無い努力をしている

かぶ1000投資日記 - 楽天ブログ

四季報を読み込んで常に株のことを考えていたりします。

そういう事はなかなかできないので、確実に勝てるIPOを今後も続けていきたいと思っています。